세계 / Global
2025년 게시판 보기

ローミングのビデオ通話より鮮明…月周回アポロ以来の有人飛行「アルテミスII」生中継を検証

米国大統領の ドナルド・トランプ は6日(現地時間)、月接近飛行を終えた アルテミスII の乗組員4人とのライブ映像通信に成功した。有人宇宙船の月軌道飛行中の乗組員と現職大統領がリアルタイムで会話したのは、54年ぶりである。

通信は東部時間午後10時30分ごろに始まり、約12分間続いた。トランプ大統領は「今日は歴史を作り、米国に大きな誇りをもたらした」と述べた。乗組員は月の裏側の観測や宇宙での食の様子を伝えた。終盤には約1分間の沈黙があり、大統領が「約9秒の遅延のためだろう」と説明すると、管制センターは笑いで応じた。

この通信を可能にしたのは、NASAの ジェット推進研究所 が運用する ディープ・スペース・ネットワーク(DSN)である。DSNは米カリフォルニア州ゴールドストーン、スペイン・マドリード近郊、オーストラリア・キャンベラ近郊の3拠点に直径約70メートルのパラボラアンテナを配置した全球ネットワークだ。

周波数はSバンド(2GHz)、Xバンド(8GHz)、Kaバンド(32GHz)を使用する。GPSは地球周辺でのみ機能するため、月以遠の深宇宙ではDSNが航法と通信を担う。信号の往復時間を測定することで、数十億キロ離れた距離でもメートル単位の精度で位置を特定できる。

1969年の アポロ11号 でもDSNは ニール・アームストロング の通信を受信した。今回映像が鮮明になったのは、アナログからデジタルへの移行とKaバンドなど高周波帯の導入によるものだ。アポロ時代の白黒低画質とは異なり、今回は高精細カラーで世界中に生中継された。

乗組員は、リード・ワイズマン司令官、ビクター・グローバー操縦士、クリスティーナ・コック専門家、カナダ宇宙庁のジェレミー・ハンセンで構成される。6日、地球から40万6796kmの地点に到達し、人類最遠記録を更新した。月の裏側通過中は約40分間通信が途絶したが、現在は地球へ帰還中で、太平洋着水は11日に予定されている。

0 Comments

결혼봉투 금박 100매 경조사 축결혼 축의금
칠성상회
B4 양면 특대 봉투 290 x 390mm 10매
바이플러스
이케아 DRONJONS 드뢰니엔스 연필꽂이 화이트
바이플러스
제브라 사라사클립 0.4mm 3색볼펜 멀티펜 리필심 1타
칠성상회